昔の話題(非ハロ系)

arakawahighway2005-11-19

ハロにはまる前は、特別ヲタという感じではなかったかも(うそw)

アニメ好きで、漫画好き 小説も好きで本が大好き
まあ、それを職業にしてしまったのがそもそもの間違いですが(爆)

子供のころは、銀河鉄道999にはまり、その世界観が大好きでした(今でも好き)
999の映画を上野に見に行き、映画館の前で小学生の綾瀬川がほほえむ写真も残ってますw
その後は、高橋留美子さんや、ヒーローものにもはまり、高校のとき近所のニチイの屋上で行われた仮面ライダーBLACKのショーを大きいお兄さんとして見に行き、ついサインをもらっちゃいました(爆)

高校のときに入ったクラブ(アニメ研究部略してアニ研)の仲間とは今でも濃い交流があります

その先輩と俺や知り合い十人位で、団体というか、活動をしています(今でも)
熊本や北陸とか、関東以外に在住になってるときは、活動自体には参加できてませんが
コミケに販売するほうとして参加してました
いまでも、そのグループ(○○ と その一味)は活動を続けてますよ
メンバーの中に漫画家が二人いるんで、アイコンとか書いてもらおうとしたりしたことあるんですが
やはり偏屈王w一筋縄ではいかず書いてくれませんでした
色紙にサインくれといっても、身内にサインはしないとか、持ってった色紙が和紙の色紙だったので、色がにじむからだめだとか、うるさくNG

そのころは、声優さんも、先輩の影響か結構好きでしたね。今はあまり興味ないけど
最初にはまったのは、知ってる人いるかわからんが「アニメトピア」というラジオ番組
初代は麻上洋子(ヤマトの森雪の役の声優さん)吉田理保子(有名なので言うと、ハイジのクララ役や魔女っ子メグのメグ役の声優さん)の二人が、はちゃめちゃでした
でも本格的にはまったのは、二代目の田中真弓(言わずと知れたワンピースの主役ルフィ役)島津冴子うる星やつらの忍役や、ダーティーペアのユリ役ははまり役でした)の時に、公開録音に行くくらい好きでしたね
その後は、惰性で声優を好きだった感じがあります

高校時代がんばってバイトして、マイコンPC−8801MK2を購入
しかし、半年後に、PC−8801MK2SRという機種がNECから発売
音声関係がグレードアップしただけなのだが(市販ソフトもその部分を改造すれば動くこと多かった)その後すぐにSR以降対応というソフトしか出なくなり、25万かけて買ったマイコンが、ただのごみ?もしくは、PC8001マシンに変わった瞬間を経験
それ以来NECにはいい感情を持ってませんwその後二十年でNEC製の機械は、TV一台だけかな購入したのは、出来るだけ避けてます、トラウマといっても良いかも
多分今後も、安くても買わないと思う(爆)選択肢が他にあればw
あのまま、マイコン人生歩み続けてれば、プログラムのひとつも組めるようになってたかなあw
その影響でか、ぴたっと触らなくなったし 当時は、IOとか買って、マシン語とか入力してました
その影響か、テンキーを打つのだけはいまだに早いですw

結局細々と声優好きを続けていたところに、娘が目に止まり、その仲間の一人のうちに行って
LIVEDVDをみたり、あいさがをみたりしてました

そうこうするうちに、転勤で北陸に移動 そこで乙女組や、ごっちん、そしてごっちもにやうまっこさん、ひとなつさんと出会い、いまのハロヲタ綾瀬川があるんですが
その辺はもう語ったんで今回は書きません

しかし、大阪遠征一泊付きで熊本空港から27K(金曜出発や時期によりあがる)東京は44K
博多は、JRで往復9Kくらい となるとおのずと、大阪博多偏重の遠征になりそうな気がします

とりあえず、差し迫った11/27なっちの集い(会場推しの可能性ありw)と12/10メロン大阪だけは、参戦決定ですけどね
参戦大幅減ですな なんとか維持したいですな気持ちを

この声優話や、マイコン話についてこれるのは、ダイクンさんくらいか?ダイクンさんも年齢的にきついかなww